あなたの汗はどんな汗?サラサラな汗とベタベタの汗はこう違う!
2023.6.24

あなたの汗はどんな汗?サラサラな汗とベタベタの汗はこう違う!

夏になると汗の量や汗のにおいなど、汗に関するご相談が増え始めます。

今回は汗の種類、汗が原因で起こる症状、解消する方法についてご紹介します。



不快な汗はなるべくかきたくないですよね。

しかし汗は人体にとって必要不可欠なもの。

まずは汗について知るところから始めましょう!

良い汗、悪い汗があるって本当?

汗には良い汗、悪い汗があります。

簡単に言うと気持ちのいい汗が良い汗、不快感のある汗が悪い汗ということです。

せっかく汗をかくなら良い汗をかきたいですよね!

汗の成分や汗が出る仕組みをもとに、良い汗をかく方法をご紹介します。

汗腺のろ過機能

そもそも汗は血液がろ過されて作られています。

血液中から赤血球や白血球などの血球が取り除かれた血漿(けっしょう)から作られています。

99%以上が水である血漿の中には、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。



汗腺のろ過機能が正常だと、身体に必要なミネラルは血管に戻され汗には含まれません。

しかし、ろ過機能が衰えている場合、ミネラルがろ過されず汗の中に入り込んでしまいます。

汗にミネラルが含まれていると、汗腺から排出された際皮膚に存在している菌と混ざりあい、べたつきやにおいの原因となります。

良い汗

サラサラとした気持ちの良い汗をかくためには、汗腺のろ過機能を正常に保つ必要があります。

ろ過機能を正常に保つためには日頃から適度な運動をし、汗をかくことが大切です。

日頃から運動していると、サラサラな良い汗をかきやすくなります。

汗はかけばかくほど匂いのない良い汗となります。

悪い汗

反対に、運動をしない方、基本的にエアコンの効いた室内で生活している方は汗をかくことがありません。

汗をかかない状態が続くと、汗腺のろ過機能は衰え始めます。

ろ過機能が衰えた状態でたまに汗をかくと、ベタベタ汗やドロドロ汗といった悪い汗をかいてしまいます。

汗腺とは?

身体から出る汗は2つに分類されます。

全身に分布しているエクリン腺から出る汗、

特定の部位にしか分布しないアポクリン腺から出る汗。

それぞれの汗の特徴を見てみましょう!

エクリン腺

爪や唇以外のほぼ全身に分布しているエクリン腺は、主に体温調整を行っています。

無色透明でほとんどにおいがありません。

毛が生えていない部分に独立して汗孔を作っているのが特徴です。

アポクリン腺

わきの下や陰部など特定の部位にのみ存在しているアポクリン腺。

思春期を過ぎるとはたらき始めます。

毛を包み込んでいる毛包に付属しており、乳白色の汗を出します。



汗自体ににおいはありません。

しかしにおいの原因となる成分が含まれており、皮膚の常在菌や皮脂と混ざることでにおいが発生します。

汗をかく理由

においや不快感を伴う汗は嬉しいものではありません。

しかし、実は人間の体にとってとても大切な役割を果たしているのです。

汗の主なはたらきを3つご紹介します!

体温調節のための汗

人間には汗をかいて体温を調節する機能が備わっています。

水分は蒸発する際、気化熱として周囲の熱を奪います。

汗も皮膚の上で蒸発する際、体温を奪うため必然的に体温が下がるのです。

【温熱性発汗】
部位:全身(※手のひらや足の裏は除く)
汗の種類:エクリン腺


温熱性発汗という機能は人間にとって非常に大切なもの。

しかし持続的に汗が出るため、困っているという方も多くいらっしゃいます。

緊張したときの汗

緊張しているとき、驚いたときに汗が出ることを精神性発汗と呼びます。

ストレスなどが原因で自律神経が乱れ、交感神経が優位になると汗が出るのです。

【精神性発汗】
部位:わき、手のひら、足の裏など
汗の種類:エクリン線、アポクリン腺


冷や汗をかいたり、手汗が止まらない場合は精神的なストレスを感じている証拠ですよ。

辛い物を食べた時の汗

辛い料理を食べたら汗が出た、という経験はありませんか?

香辛料により味覚が刺激され、反射的に汗が出ることを味覚性発汗と呼びます。

【味覚性発汗】
部位:顔面、頭皮、上半身など
汗の種類:エクリン腺


刺激が強い物を食べている間だけ汗が出て、食べ終わると汗が止まるのが特徴。

香辛料が多く入った料理や酸っぱいものだけではなく、

何を食べても汗が止まらないという方は味覚性多汗症の可能性があります。

支障をきたす汗

汗をかくことは人の身体に必要不可欠な生理現象です。

しかし、汗が原因で生活に支障をきたすケースも。

精神的苦痛ともなり得るワキガ、多汗症について詳しくご紹介します。

ワキガ(腋臭症)

独特なにおいを放ち鼻につくワキガ。

まわりに指摘されて気付く方も多いようです。

【ワキガの人の特徴】
・アポクリン腺が大きい
・アポクリン腺の数が多い


このようにアポクリン腺がワキガに関わっています。

アポクリン腺から出た汗が皮膚表面の細菌と混ざり、強いにおいが発生するのです。



ワキガは優性遺伝するといわれています。

両親がワキガの場合80%の確率でワキガが受け継がれるのだとか。

(どちらかの親がワキガの場合は50%)

多汗症

日常生活に支障をきたすほど汗をかく症状を多汗症と呼びます。

全身の汗が増える全身性多汗症

部分的に汗が増える局所性多汗症に分けられます。

【多汗症の原因】
・特に原因のない原発性
・感染によるもの
・内分泌代謝異常によるもの
・神経疾患によるもの など


幼少期~思春期ごろに発症することが多く、

長期にわたって悩んでいるという方も多くいらっしゃいます。

日常生活に影響が出る場合もあるので、早めに医療機関を受診しましょう。

汗の悩みを解消するには?

汗を止める方法にはドラッグストアで手に入るもの、

医療機関で処方されるもの、注射、手術などさまざまなものがあります。

手軽なものから順番にご紹介します。

わき汗パッド

洋服への汗染みが気になる方におすすめなのがわき汗パッドです。

汗を止める効果はありませんが、消臭効果や衣類の汚れを防ぐ効果が期待できます。

1000円以下で手に入るものもあるので試してみる価値はありそうですね。

制汗剤

ドラッグストアで購入できるわき汗クリーム

医療機関で処方される外用薬など塗るタイプのものも販売されています。

【制汗成分】
・塩化アルミニウム
・クロルヒドロキシアルミニウム
・ミョウバン など


制汗成分には刺激の強いものもあり、皮膚が炎症を起こす可能性があります。

使用することで健康上の問題はありませんが、何か違和感を感じた場合はすぐに医療機関に相談しましょう。

ボトックス注射

多汗症に悩んでいる方にはボトックス注射がおすすめです。



ボトックス注射にはエクリン腺のはたらきを止める効果があります。

汗腺をブロックすることで発汗を抑制するという治療法です。

持続効果は3~4か月といわれているので、夏前に施術を受けることをおすすめします。

汗腺の完全摘出法

エクリン腺にはたらきかけるボトックス注射では、アポクリン腺をブロックすることができません。

そのため、においの元となるアポクリン腺を除去するためには汗腺の完全摘出法が効果的です。



完全摘出法では皮膚を切開・反転し、エクリン腺とアポクリン腺を1つずつ丁寧に取り除きます。

再発の可能性が低い点が完全摘出法の魅力ですよ。

まとめ

汗には良い汗、悪い汗があります。

気持ちの良いサラサラ汗をかくためには適度な運動を心がけましょう。

日常生活に支障がでるほどの汗に悩んでいる方は医療機関にご相談ください。

今回は汗が出るタイミングや汗の効果、汗を止める方法についてご紹介したので、是非参考にしてみてくださいね。

Related
関連する施術
アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

GBC完全摘出法イメージ
においの元から治療する

当院の完全摘出法は、ドクターの管理下でエクリン腺とアポクリン腺を一つひとつ丁寧に取り除きます。傷口は4センチ程度で、再発の可能性が低い治療法です。1回の施術でにおいのもとを完全に取りたい方に適しています。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科