美容カウンセラー志望者必見!あると有利な資格や検定、美容業界で働くメリットとは?
2023.9.25

美容カウンセラー志望者必見!あると有利な資格や検定、美容業界で働くメリットとは?

美容整形

美容外科や美容皮膚科で働く美容カウンセラー

華々しい美容業界で働いてみたい、と思っている方もいるのではないでしょうか?

今回はこれから美容カウンセラーを目指す人、現在美容カウンセラーとして働いている方に向けて、持っておくと有利な資格や検定をご紹介します。

美容カウンセラーにおすすめの資格

資格勉強

美容カウンセラーになるために、必ず持っておかなければならない資格はありません。

しかし、知識を証明するという意味でも持っていると有利な資格や検定はいくつかあります。

日本化粧品検定

まずご紹介するのは日本化粧品検定

文部科学省後援の検定で、美容の基礎知識、皮膚の構造、ボディケア、ネイルケア、関連法律に関する知識があることを証明できます。

勉強しておくだけでも美容クリニックの仕事に関わる知識が身に付きますよ。

化粧品成分検定

化粧品成分は、実は化粧品だけではなく日焼け止めやシャンプーなどさまざまなものに配合されています。

成分に関する知識があれば、お客様の肌に合った商品や合わない成分が分かります。

正しいスキンケアからしっかりとアドバイスし、信頼されるスタッフを目指しましょう。

スキンケアカウンセラー

スキンケアに関する知識、カウンセリングに関する知識が効率よく学べます。

基本的なスキンケアの知識を身につけたい方、カウンセリングスキルを磨きたい方、お客様によりご満足いただきたい方…

美容カウンセラーにぴったりの資格ですね。

こんな人は美容カウンセラーに向いてる!

ご紹介した資格を持っていなくても、美容カウンセラーになることはできます!

ここでは美容カウンセラーに向いている人の特徴をご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

明るい

美容クリニックは明るい人柄の人材を求めています。

美しくなる将来を楽しみに美容クリニックに足を運ぶお客様は、暗いスタッフよりも明るいスタッフからカウンセリングを受けたいはず。

明るさや前向きさに自信がある方は、美容業界が向いているかもしれません。

人と話すことが好き

美容カウンセラーは、お客様と話すことが非常に多いお仕事。

悩みを聞き、お客様が求めているものを察してお話できる方はカウンセラーに向いています。

また、話すことが好きな人は楽しく仕事ができるのではないでしょうか?

アドバイスが得意

友達や家族に服やメイクのアドバイスをしたことはありませんか?

よく質問される、頼られる、といったタイプの方は美容カウンセラーに向いています。

悩みはひとそれぞれです。

お客様一人一人に合ったアドバイスをすることができれば、もう一人前の美容カウンセラーですよ。

美容が好き

化粧品

一番大事なことは、「美容が好き」ということ。

日々情報がアップデートされる美容業界で働くうえで美容への関心の高さは非常に重要です。

好きなことは学んでいて楽しいですよね。

美容に関する知識を毎日アップデートすることが苦ではないという方は、美容カウンセラーを目指してみてはいかがでしょうか?

臨機応変に動ける

美容クリニックは病院です。

外科手術や施術が予定通りにいかないことも。

時には予約状況や現場の流れに応じて臨機応変に対応することが求められます。

状況に応じて的確な行動がとれる方には向いている職場ですよ。

美容カウンセラーとして働くメリット

美容外科や美容皮膚科といった美容クリニックで働くメリットは大きく2つあります。

順番にみていきましょう。

やりがい

まずは、やりがい。

美容クリニックには

「コンプレックスを解消したい」「少しでもきれいになりたい」

と多くのお客様がご来院されます。

カウンセリングではお客様が美しくなるために最も良い方法をアドバイスします。

自分が担当したお客様が美しくなり、笑顔が増えることが美容カウンセラーの一番のやりがいではないでしょうか。

最新の美容施術が受けられる

クリニックによって取り扱っている美容医療機器は異なります。

お客様に医療機器の特徴や痛みを伝えるためにも、自分で体験することが一番。

勉強のために施術を受けたり、新人ナースさんの練習台になったり…

中には最新の美容医療が試せるクリニックもありますよ。

美容カウンセラーの仕事内容

美容カウンセラーに向いてる人

美容クリニックで働くカウンセラーの仕事は多岐にわたります。

メインは接客ですが、それ以外の対応も。

主な仕事内容をご紹介します。

接客

まずは、美容クリニックに来られたお客様を個室にご案内します。

カウンセリングではお悩みをお聞きし、施術の提案やアドバイスを行います。

話し方や立ち居振る舞い、お客様が話しやすくなる雰囲気づくりなど、カウンセラーは毎日工夫しながら働く必要があります。

また、外科手術の場合、医師と相談して手術方針を決めていくので、他部署との連携、チームワークが大切です。

電話対応

受付業務専門のスタッフが在籍するクリニックもありますが、カウンセラーが電話対応を行うクリニックもあります。

ご予約の電話、日程変更の電話、施術に関する問い合わせなど、受ける電話の内容もさまざまです。

電話対応もお客様とのコミュニケーションですから、とても大切なお仕事です。

事務

カウンセラーは会計やカルテ作成、予定の入力など事務作業も行います。

事務経験がない方でも経験を積めばしっかりとこなすことができる範囲ですよ。

まとめ

今回は美容カウンセラーにおすすめの資格や検定についてご紹介しました。

美容系の資格や検定は簡単に取れるものではありません。

しっかりと勉強しないと合格できないものもあるので、試験までの勉強が毎日の仕事に活きてくることでしょう。

また、美容カウンセラーとして働くことに少しでも興味をお持ちになられた方は是非グローバルビューティークリニックの面接へお越しください。

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科