紫外線を浴び続けると危険!紫外線から肌を守るには?
2022.12.21

紫外線から肌を守るには?日焼け・シミ・肝斑・くすみの治療法をご紹介します!

夏が近づくにつれて気になる紫外線。

実は太陽が出ていればどの季節でも紫外線を浴びているのです。

今回は紫外線に関する知識や日焼け対策、さらにシミ、肝斑、くすみの治療法についてご紹介します!

肌に届く「紫外線」とは?

紫外線と赤外線

太陽光には、目に見える光と目に見えない光があります。

赤外線や紫外線は見えない光に含まれています。


紫外線は波長によってUVA、UVB、UVCに分けられます。

その中でも地表に届くのはUVA、UVBのみ。


UVAはUVBほど有害ではありませんが、長時間浴びると健康被害も。

UVBはオゾン層などにさえぎられて地表に届くころには量が減ります。

しかしわずかながら届くUVBが目や肌に有害なのです。

「紫外線」を浴び続けると、肌はどうなるのか?

メラニンについて

紫外線は日焼けだけでなくシミ、そばかす、肌荒れ、肌の老化といったトラブルの元に。

目にもよくないと言われているのでUVカットのサングラスをかける人が増えてきましたね。


最近はあまり見かけませんが、日焼けサロンでわざと肌を黒くする人もいました。

日焼けマシンは、人工的にUVAを作り出し、肌に照射させることで肌が黒くなります。

UVAは有害作用が少ない、と言われていますが、メラニンが増産され肌が黒くなった時点で障害を受けたことになりますね。


肌の細胞はUVAの影響で酸化します。

肌の奥深くまで届くUVAはしわやたるみの原因にも。

将来のお肌の健康のためにも、紫外線は必要以上に浴びないようにしましょう!

悪いだけじゃない、メラニンのヒミツ

私たちの肌にはメラニンと呼ばれる色素があります。

肌の中にあるメラノサイト(メラニン細胞、色素細胞)が紫外線を浴びるとメラニンが作られます。

メラノサイトとは、表皮細胞の約8%を占める細胞。

身体の部位によって密集度は異なりますが、皮膚1mm²あたり1000~2000個のメラノサイトがあると言われています。


ところで、皆さんはメラニンが身体に悪い、と思っていませんか?

確かに紫外線を浴びすぎるとメラニンが過剰に増え、シミやそばかすとなります。

一方で紫外線を吸収して紫外線から肌を守る機能もあるのです!


全く紫外線を浴びないのはいいことではありません。

しかし、必要以上に浴びてしまうのも良くないので、紫外線対策はしっかりと行いましょう!


【紫外線対策】
・日傘をさす
・つばの大きな帽子をかぶる
・肌の露出を減らす
・長袖長ズボン着用
・日焼け止めを塗る


それでも日焼けをしてしまったら

旅行日和

まだ日焼けをしていないのであればビタミンの多い食事をしたり、美肌効果のある化粧品を使ったり、と予防方法はたくさんあります。

しかし、すでにができてしまったらシミやそばかすを消すための対処をしないといけません。

シミやそばかすは自然に消えることは少ないので、外的な治療を行う必要があります。

しみの治療法

人によってシミの状態はさまざまです。

まずはそれが本当にシミなのかどうか判断してから治療を始めましょう。

シミとよく似た肝斑は原因が違えば治療法も異なるので気を付けてください。

Qスイッチ ルビーレーザー

ピンポイントでのシミに適したレーザー

肌の正常な部分への刺激を最小限に抑えることができます。

ルビーレーザーは皮膚領域に対する医療利用の歴史も古く、広く普及している治療法ですよ。

肝斑・くすみの治療法

【シミと肝斑の違い】
シミ:目尻の下を中心に顔全体にできる。紫外線や年齢が原因。
肝斑:頬周辺に左右対称にできる。ホルモンバランスが原因


このようにシミとはちょっと違った特徴を持つ肝斑は、レーザーや注射、内服薬などで治療をします。

肝斑やくすみの治療法について詳しく見ていきましょう♪

トライビーム(ヤグレーザー)

これまで難しいと言われてきた肝斑へのレーザー治療が可能になりました。

炎症後の色素沈着にも効果的な治療法。

ジェンテクニック

肌質改善のレーザー治療であるジェンテクニック。

コラーゲンを使って開いた毛穴を引き締め、肌のキメやハリを整えます。

ミルクピール

ミルクの成分からできた3つの成分を組み合わせたケミカルピーリング

乳酸、サリチル酸、グリコール酸が入っています。

お肌の状態に合わせて塗り、しばらく待ってからふき取ると透明感あふれる肌へと導いてくれます。

白玉注射

美白注射は5~10分かけてゆっくりと成分を入れていきます。

メラニン生成や酸化を抑制する成分が入っているんので、美白効果や美肌効果が期待できます。

美容内服

肝斑、美白、美肌などお肌の悩みによってお薬を処方します。

内服薬で体の内側に働きかけることでお悩みを改善します!

ゼオスキンヘルス

Dr.ゼイン・オバジが開発したスキンケア商品。

医療従事者の指導の下でご使用いただきます。

美しく健康な肌へ導くスキンケアプログラムなので、是非カウンセリングにお越しください。

まとめ

「日焼けは夏にするもの」と思っていませんか?

太陽からの見えない光は太陽さえ出ていれば地表に届きます

紫外線は日焼けだけではなくシミやそばかすの原因ともなるので、夏以外もしっかりと対策をしましょう!

Related
関連する施術
Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科