人よりも一段、高いところに立ちたい「見上げる美しさ」を手に入れたから
2022.12.9

鼻整形手術の具体的方法~鼻尖形成MAX~

鼻整形

これまで、鼻先の高さや形を整える方法として、2つの術式についてお伝えしました。今回も鼻先の形を整える術式ですが、「鼻尖形成術3D法」とよばれる術式です。これは、多くの美容外科クリニックなどで取り入れられている手術ですが、リスクや注意点が多く、安易に手術を受けることは好ましくありません。今回はこの「鼻尖形成術3D法」の具体的な内容や注意点についてお伝えします。

動画公開中

【美人の条件】VOL12鼻尖形成術3D法は術式の内容を確認するのが重要美人は鼻で決まるVOL12 、鼻尖形成術3D法の解説。この名称は様々な美容クリニックでメニューとして存在しますが、術式は様々。グローバルビューティークリニックでは、GBC式3D法という独自開発した術式を用いて鼻先の土台となる鼻翼軟骨内側脚を傷つけることなく鼻尖形成を行います。

鼻の軟骨を使用して高さを出す手術

鼻軟骨移植

まずは、鼻尖形成MAXという手術の具体的な内容についてお話します。

鼻尖形成MAX」とは、鼻の中にある「鼻翼軟骨」と呼ばれる軟骨を使い、鼻尖の高さを出す手術です。


鼻翼軟骨は鼻の穴の形を維持する軟骨で、下から見たときにM字型をしているのが特徴です。

鼻尖形成MAXの手術では、この軟骨をM字型の真ん中部分から切り分け、鼻先の上部に移植します。


これにより鼻を立体的な形へと導くことが出来る、という手術です。

鼻の軟骨を鼻先に移植する、という手術なので、一見すると画期的な手術に見えるかもしれません。

別の術式として耳の軟骨を鼻先に移植する」という手術方法もありますが、整形知識の無い女性からすると、別部位の軟骨を鼻に移植することに不安や恐怖を感じるようです。


それに比べて鼻尖形成MAX」は、元々ある鼻の軟骨の形を変えるだけなので、不安や恐怖が少ない方が多いようです。

しかし、ここが一番注意すべき点といえます。



それでは、本当に鼻尖形成MAXが画期的な手術なのか、女性の満足のいく手術になるのか、について詳しくお伝えします。

一見画期的に見える手術だが深刻なリスクが…

上述した通り、鼻の軟骨(鼻翼軟骨)を鼻先に移植して高さを出す手術は、一見すると画期的な手術です。

しかし、この手術には一つ問題点があります。

その問題点が「このやり方では鼻の高さや鼻の形を維持する力を失う」というものです。



鼻翼軟骨は、鼻の形を維持するという機能を持つ軟骨です。

その軟骨を土台となる内側脚から切り離してしまうということは、土台が支える力を失って、鼻の形が維持しにくくなるということでもあるのです。

つまり、手術自体が成功したとしても、術後に沈み込んでしまったり、鼻翼がずれて鼻が曲がってしまう可能性がある、これが大きなリスクです。



また、鼻先が丸い人はそもそも鼻翼軟骨が小さいことも多く、まともに形成できないケースがほとんどです。

僕自身はこうした理由から、このやり方の「鼻尖形成術3D法」をメインの手術として、取り入れていません。

しかし、他院ではこの術式をメインとして取り入れているところも多いため、手術を受ける際には、術後の状態や注意点などをよく理解したうえで、検討する必要があります。

鼻尖形成MAXの費用・手術時間・術後の様子について

マスク

当クリニックでの「鼻尖形成MAX」の費用は、約28万円です。

一般的な鼻整形との金額の差はありません。



手術時間はおよそ20~30分ほどと、移植手術ではありますが比較的短時間の手術であることが特徴です。

手術跡は3日間ギプスで固定しなければならないのは他の術式と同様ですが、普段通りに外出する場合には、マスクをするなどして対策すれば良いでしょう。

ギプス自体は大きなものではないので、マスクを付けていられるならば、周囲に気づかれる心配はありません。

リスクを理解したうえで鼻尖形成術3D法を検討しましょう

鼻の軟骨を鼻先上部に移植するという「鼻尖形成MAX」。

メスを入れるのは鼻のみとなるため、移植手術としては身体への負担が少ないというイメージが強くなりがちです。



確かに、他の部位を傷つけない分、身体への負担が少ないというメリットはあります。

しかし、本来の手術の目的は「鼻を美しくすること」です。


せっかく「鼻尖形成MAX」を受けたとしても、術後に沈み込んだり、鼻が曲がって見えたりしてしまっては、理想とする鼻の形からは離れてしまうことは間違いありません。

最悪の場合、元の鼻よりも不格好な鼻になってしまう可能性があります。



ただし、必ずしも鼻尖形成MAXが悪い手術、というわけではありません。

お客様の状況によってはそれが適切と判断されることもあるでしょう。


その場合は、担当の執刀医からの説明を十分に聞き、リスクを理解したうえで、決定してください。

その際、執刀医の技術について十分な情報収集をすることをお勧めします。

Related
関連する施術
鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟骨組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
アンチエイジング
Category 03
鼻整形
Category 04
美容整形