手術やケガの縫い傷を目立たなくさせる方法を解説!治療の種類や注意点も紹介します
2023.8.1

手術やケガの縫い傷を目立たなくさせる方法を解説!治療の種類や注意点も紹介します

美容整形

ほとんどの方は大きなけがをすることも、手術を受けることも人生で数えるほどしかありません。

そのため、縫ったばかりの傷口を見ると、ちゃんと治るのかと不安な気持ちになってしまいます。

きちんと医師の診断・治療を受けることで傷跡を分かりにくくすることは可能です。

しかし、残念ながら傷跡が100%元通りになることはありません。



今回は縫い傷を目立たせなくする方法、治療方法や注意点を美容医療の専門医が解説します。

縫い傷に悩まされている方、これから手術を受ける予定の方…

手術後の傷跡がきれいに治るかが不安な方は是非参考にしてみてくださいね。

縫い傷は消えるのか?

事故による怪我、病気の治療などで手術を受けることがあります。

切開した部分を縫合すると、どうしても縫い傷ができてしまいます。

衣類などで隠せない部分の傷はコンプレックスとなってしまうことも。



このような縫い傷をなかったことにはできません。

しかし、治療によって目立たなくすることは可能です。

縫い傷が治りにくいケース

・傷が深すぎる
・ケロイド体質
・高血圧
・妊娠中


縫い傷にはさまざまなものがあります。

その中でも特に治りが遅くなるケースを4つご紹介します。

傷が深すぎる

浅いかすり傷程度であれば2週間ほどで綺麗に治ります。

しかし、切り傷や刺し傷など、深い部分まで傷ついている場合はすぐに完治することはありません。



傷が深い場合、表皮の深い部分にある基底層にて、基底細胞の再生がうまく行われなくなります。

また、真皮の深い部分まで損傷してしまうと、真皮層の密度が小さくなってしまいます。

それもまた、表皮の再生が遅れる原因となるのです。

ケロイド体質

傷ができるとしばらく炎症が続き、最終的にみみず腫れのような状態になってしまうのがケロイド。

別名「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」といいます。

ケロイド体質の場合、傷を治すためにわざと炎症反応を起こし、コラーゲンを蓄積させます。

その際、痛みやかゆみ、関節拘縮などを発症しやすくなります。



ケロイド体質となる明確な原因はわかっていません。

もともとの体質、ニキビや虫刺されなどによって引き起こされてしまうといわれています。

また、ケロイドは人種や遺伝によっても起こると考えられています。

近親者にケロイド体質の方がいる場合はご自身もそうかもしれません。

高血圧

傷の治りが遅い原因として、血流障害、神経障害、免疫機能の低下が挙げられます。

血流障害の一種である高血圧も、縫い傷の治りに影響を与えます。



高血圧は動脈硬化が原因であり、血管が細くなり血流が悪くなっています。

その結果、傷を治すために必要な酸素や栄養が行き渡りにくい環境になっているのです。

傷の治りを早めるためには、血圧を下げることが大切です。

妊娠中

妊娠中の女性の身体は、ホルモンバランスや体質に変化が起こります。

そのため、健康状態が不安定になることも。

また、血液量の増加により妊娠前よりむくみやすくなります。

ひどい場合には妊娠高血圧症候群などの病気を発症することがあります。

傷跡を予防する方法

手術が終わってから患部に縫い傷が残ってしまうことは避けたいですよね。

そこで、傷跡を目立たなくするために気を付けたいことを4つご紹介します。

刺激を避ける

患部に外的刺激・物理的刺激がかかることは避けましょう。

縫い傷は周辺の皮膚が引っ張られることでどうしても炎症を起こしてしまいがちです。

治療していく過程で、新しい細胞が増殖して傷のスペースを埋めていきますが、衣類などで摩擦が起きれば炎症が長引くことに。

意図的に刺激を防ぐことで、盛り上がりや赤み、かゆみなどの炎症を和らげることができますよ。

紫外線に当てない

縫い傷を目立たなくするには、紫外線対策もとても大事な方法の一つ。

物理的な刺激に含まれる紫外線を浴びると、赤みやかゆみ、色素沈着が生じます。

できるだけ、縫い傷を隠すようにUVカット率の高い衣類を身につけましょう。

ただし、衣類による摩擦にはご注意ください。

保護テープを貼る

外的刺激・物理的刺激を防ぐ方法として、傷跡専用の保護テープを使用することも有効です。

術後1~3か月間は、傷口は赤みを帯びます。

これは次第に落ち着きますが、日常生活の中で紫外線や摩擦によって皮膚が過剰反応してしまうと治りが遅くなります。

傷跡が大きくなったり、患部が盛り上がったり、色素沈着が起こったり…



このような炎症を防ぐためには刺激を遮る保護テープがおすすめです。

傷跡専用のテープは粘着部分も肌に優しく設計されており、はがす際の刺激も最小限に抑えられます。

専用のテープを貼れば傷跡が隠せるだけではなく、外部からの刺激を遮ってくれるので上手に活用しましょう。

傷跡が目立たない治療法を選ぶ

これから手術を受ける、という方は傷跡が目立ちにくい治療法を選択すると良いでしょう。

術後に傷跡がそれほど目立たなければ精神的なストレスが軽減されます。

痛みや赤み、腫れも軽減できるため、可能であれば傷跡を考慮した治療法を選択すると良いですよ。

縫い傷を目立たせない手術

では、術後に傷跡が目立たない方法とはどのようなものなのでしょうか?

順番にみていきましょう。

真皮縫合(減張縫合)

一般的に傷跡を目立ちにくくする方法といえば「真皮縫合」です。

皮膚の構造は表面から順に表皮、真皮、皮下組織となっています。



通常、表面の表皮を縫合し患部を閉じますが、真皮縫合の場合は表皮よりも深い真皮層を縫い合わせます。

【真皮縫合のメリット】
・傷口にかかる負担が減る
・縫い目や結び目が表面から見えない
・縫い目が突っ張らない
・抜糸が不要


メリットが多いため、術後の精神的苦痛を和らげてくれるはずです。

しかし、真皮縫合は高度な技術が必要とされます。

経験豊富な専門医のいるクリニックに相談しましょう。

傷跡の修正手術

肥厚性瘢痕やケロイドなど、術後の縫い傷が目立つ場合は傷跡そのものを治す修正手術を受けることができます。

修正手術とは、目立つ縫い傷を部分的に切除し、新たに縫い直す方法。

縫い直す際に真皮縫合を行うことで傷跡を目立たせなくすることが可能ですよ。



ただし、真皮縫合自体が高度な技術なので、傷跡の修正手術が上手に行えるクリニックは限られています。

術後のアフターケアも重要になってくるため、治療方法や術後のケアに関して事前に確認しておきましょう。

傷跡治療後の注意点

縫い傷に対する最適な治療を行っても、術後の過ごし方によっては傷跡がきれいにならない可能性も。

術後に気を付けていただきたいことを具体的に解説します。

こすらない

縫い傷の治療後は赤みや腫れ、かゆみが生じることがあります。

しかし、かゆいからといって掻いたりこすったりすることは厳禁です。

傷口が気になるかもしれませんが、外的刺激を与えないように過ごしてくださいね。

運動を控える

術後すぐは、汗をかくことや体温を上げることは避けましょう。

汗をかいたり血行が良くなったりすることが傷口への刺激となり、治りが遅くなります。

激しい運動なども控えてください。

入浴や温泉、サウナやプールなどは感染のリスクもあるためしばらくは我慢してくださいね。

まとめ

人間の皮膚には、常に新しい細胞を作り出し、自然治癒する力が備わっています。

しかし、外傷や病気で手術を受けた際、縫い傷ができてしまうことは多々あります。

今回ご紹介した方法を参考に、傷跡の目立たない正常な皮膚の状態を目指してくださいね。

縫い傷でお悩みの方は、まずは医療機関に相談してみましょう。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科