杉崎裕斗プロデュース

大阪梅田の美容外科・美容皮膚科

グローバルビューティークリニック

0120-1107-090120-1107-09

医院情報

コラム

脱毛シーズン到来!夏に向けて早めの対策を!

暖かくなり、肌を見せる機会が増えてきたこの時期。「夏に向けて脱毛しなくちゃ!」と慌ててクリニックに来る人が増えてきます。これからさらに暖かくなれば、肌を見せる機会は増えるでしょう。

脱毛方法にはいろいろありますが、あなたに最適な脱毛方法を考えてみましょう。

脱毛について知っておいてほしいこと

一言で「脱毛」といっても、その方法はさまざまです。自分で行うか、エステサロンで行うか、美容外科クリニックで行うか……。もちろん「今、この毛を抜きたい」という、至極狭い範囲の脱毛であれば、セルフケアでも可能ではあります。

しかし、夏に向けて本格的な脱毛を考えている人は、脱毛方法や費用やリスクと効果について知ることはもちろん、脱毛の仕組み、どのタイミングに脱毛を始めたらよいのかなども知っておくことはとても大事なことです。

当クリニックの脱毛方法も説明しながら、ここでは主に「レーザー脱毛」の基礎知識をご説明します。

予約が一番多い「夏」の脱毛!実は脱毛時期に向いていない!?

夏になると、肌の露出が増えますので、どうしてもムダ毛が気になり、慌ててクリニックへ駆け込む人もいるでしょう。しかし、夏は脱毛に向いていない時期なのです。まずはその理由から見ていきましょう。

医療レーザー脱毛機器は、黒い色素に反応する

美容外科クリニックで行う、いわゆる「医療レーザー脱毛」は、白い肌にはあまり反応しません。基本的には「黒い色素」に反応するため、日焼けした肌では、毛根の区別がつかず、効果が期待できません。

日焼けした肌はダメージを受けやすい

日焼けは、「過度な紫外線を浴びることで、肌が弱っている状態」です。この状態の肌にレーザーを照射することは、痛みを感じやすくなる可能性があります。

医療レーザー脱毛にはある程度の期間が必要

全身をキレイに脱毛したいなら、意外と日数がかかることをご存知でしょうか。

長期休暇が取れる人も多いことから、夏に脱毛したいと駆け込む人は多いと言えます。しかし、脱毛は1回の施術でツルツルになるものではありません。レーザーによる脱毛は、毛周期に合わせて何回も施術することで高い効果が得られるのです。ましてや全身脱毛を希望されるなら、できるだけ早い時期からの対策が必要となります。

脱毛と毛周期との関係

毛周期という言葉を聞いたことはありますか?毛周期とは、毛の生え変わるサイクルのことです。

毛は一定の周期で生え変わります。毛周期は、成長期 退行期、休止期3つの段階に分けられます。レーザー脱毛はこの中でも、「成長期」の毛にしか効果がないとされています。

しかし、毛周期には個人差もあり「成長期」を見極めることは難しいという一面もあります。

脱毛方法はいろいろ

費用が安くて自分の空き時間に、思い立ったときにいつでもできることから、自己処理で済ます人もまだまだ多いかもしれません。しかし自己処理はさまざまなトラブルの原因にもなります。

医療レーザー脱毛と比較しながらメリット、デメリットを見ていきましょう。

当クリニックの医療レーザー脱毛「ライトシェアデュエット」の紹介

日本には現在、様々なレーザー脱毛機器があります。その中でも当クリニックでは、「ライトシェアデュエット」のみを使用しています。

このレーザー機器は、810nmの波長の長いダイオードレーザーを使用しており、毛穴の深い部分まで届きます。

※ダイオードレーザーとは、半導体を利用して発生させるレーザーで、波長を自在に変えることが可能

ライトシェアデュエットの特徴&効果

ライトシェアデュエットは、独特のハンドピースを使用します。レーザー光を照射する仕組みも、従来の医療レーザー機器とは違います。

 

ハンドピースが大きい

従来の医療レーザー脱毛器で使用するハンドピースよりも照射面が大きい形状をしています。そのため、照射範囲が広くなり、脱毛にかかる時間を短縮することができます。

ハンドピースが四角

ハンドピースが四角くなっており、照射箇所が重複したり、うち漏れが少なくなります。結果的に、肌へのダメージが少なくなります。また、時間も短縮されます。

皮膚を吸引して照射

ライトシェアデュエット反応しにくくなっており、皮膚へのダメージや痛みが少ないという特徴があります。

様々な毛質・肌質にも対応しやすい

一般的なレーザー脱毛機器は、日焼けしていると効果が現れにくいものが多くなっています。その理由は、レーザー光が黒い色素に反応してしまうためです。

しかしこのライトシェアデュエットは、毛の色や毛質に関わらず脱毛ができ、やや日焼けした肌でも対応しやすいことも特徴です。

また、レーザー脱毛機器によっては、得意とする毛の太さや固さがあります。しかしライトシェアデュエットは、太くて固い毛から、産毛まで対応可能。全身の脱毛に対応できます。

まとめ

これからの時期、どんどん肌を見せたくなる季節ですよね。周りを見れば、ツルツルですべすべのキレイな肌に、目が留まるのではないでしょうか。

今から始めれば、夏に間に合います!春から始める全身脱毛、ぜひ一度、カウンセリングへお越しください。

※医療脱毛は医療行為です。専門の医師に相談しましょう。無料カウンセリングはコチラから